FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


雨の京都。

2010年10月15日 23:50

連休を利用して、ふたたび(みたび??)京都に行ってきました。
雨の多い週末でしたが、京都の町並みは雨でも許せてしまうのが不思議ですね。

時間がゆっくりあったので、少し遠出して大原方面に。。。
最初に訪れたのが有名な『三千院』。
普段なら人手が多くてゆっくりみる事も難しいのですが、そこが雨日の良いところ!だよね。

 京都。  京都。

 京都。

庭いっぱいに広がる苔が、本当に美しかったです。
雨の中での撮影は大変だけど、撮らずにはいられないよね。

三千院を後にして、次に訪れたのが『寂光院』。
とても小さくひっそりとしているのですが、個人的には大好きです。
孤雲(茶室)を遠くにながめる小屋は見事なまでの苔屋根となっていました。
ここは火災から逃れる事が出来たんですね。

 京都。  京都。

 京都。

寂光院は平成12年に放火による火災があり、本堂が全焼してしまいました。
その際、本尊の地蔵菩薩は丸焦げになってしまい、今は新しく彫られた地蔵菩薩が本尊となっているのですが
丁度、秋の特別拝観ということで、当時の本尊を見ることが出来ました。

真っ黒に焼け、炭化したその姿は言葉が出ないほどに衝撃的でした。

誰が、何のために、何を思い、放火という道を選んだのかは分かりませんが
このお寺を慕う人々の悲しみは相当なものだったろうなぁと。。。
胸が苦しくなりますね。

 京都。  京都。

最後は貴船神社のもみじ灯篭を見て、京都市内に戻ってきました。

次回は紅葉の頃に来たいなぁと思います(決意)
あ、雪の京都もいいよね!!!!








コメント

  1. 鈴木 | URL | X.Av9vec

    Re: 雨の京都。

    御無沙汰してます。

    洛北の散策なんて、いい休日を過ごされてますね。

    最後に貴船神社ですか。
    落ち着いたいい神社ですが、京都の鬼門にある神社だから“丑の刻参り”でも有名ですよね。


  2. 道化師 | URL | -

    京都慕情

    ♪♪京都、大原三千院…
    ♪♪雨垂れが一粒頬に…
    京都を唄った歌が秋になると思い出されます。今年三回目(…?)なんですね。
    京都の紅葉(秋)といえば東福寺でしょう。あぁ~、自分もいきたいです……?
    いやぁ、有名な寺院でまさかの緊縛プレイって、想像してしまいます。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. ごう | URL | 2qaJ23q.

    やはり

    京都には雨が合いますね。

    それにしても樹里さんの撮影技術はプロ並ですね。
    とても綺麗によく撮れていると思います。

    プレイ写真の時は邪念が入ってしまい気付けませんが、風景写真だと改めて実感出来ます。

    今度記念にヌード写真でも撮ってもらいたいぐらいです。

  5. ゆうた | URL | JalddpaA

    Re: 雨の京都。

    足4の字固めが好きです。

    ガッチリと足4の字かけてもらえますか?
    そして私の足4の字わ耐えてから裏返しもお願いできますでしょうか?

  6. たけ | URL | -

    京都って

    いいですよね。私も好きです。お寺でゆっくりお庭を眺めると、心が洗われるようで。冬の京都は寒いけど、うっすら雪化粧の嵐山は風情がありました。

  7. 親びん | URL | 88nhmXGs

    雨の京都だなんて

    ……またずいぶん風情のある時に行きましたね。
    ブログのサムネイルだけ見てても緑が実に鮮やかで
    いかに豊かで手入れの行き届いた自然の中にあるかが一目瞭然です。
    それにしても最近、京都にハマりつつありませんか?(笑)

    ひんやりとした秋雨の煙る中、落ち着きのある苔むした古刹に
    ふらりと足を踏み入れた、傷心のしとやかな女が一人。
    京都大原三千院というと昔聞いたナツメロの歌詞のせいか
    どうしてもそんな想像がはたらくんですが
    樹里様はそういうキャラじゃないしなぁ……(爆)

  8. yamatake | URL | xRJCGGbg

    ブログを読んでつれづれに

    結局、犯人が捕まらないまま時効になってしまったそうですね。おもしろくなかったから、面倒だから等で物や人を傷つけるケースが増えているような気がします。SMしてる人の方が正常では?と思うこのごろです。

  9. 福男 | URL | 0BJsXSC2

    やっぱり京都は良いですね…(感嘆の溜め息)言葉で言い表せないくらい素晴らしい!
    紅葉の時期は京都の狭い道に溢れかえるほどの観光客がやってきます(と言うかわいてきます)が、それだけ景色も素晴らしいですから必見です。

  10. 樹里 | URL | -

    鈴木さんへ

    久しぶり。
    京都には何度か訪れたんだけど、大原方面には足を伸ばしたことがなかったから
    行ってみようかなぁと。。。雨だったしね。

    鞍馬寺にも行きたかったのだけど、時間が夕方になってしまったから断念。
    貴船はライトアップの影響もあって、夜まで入れるから良かったよ。
    昔、呪咀神信仰で有名だったから丑の刻参りといえば貴船だった人も多いんじゃないかな。

    丑の刻参りも貴船、縁結びも貴船って、不思議な感じ(笑)

    次回、大原にいくときは、鞍馬線にのって鞍馬寺まで行きたいなぁ。

  11. 樹里 | URL | -

    道化師へ

    京都で紅葉を見るなんて・・・・見所が多すぎて悩んでしまうくらいだよね。
    でも、人手がなぁ。凄い人だろうなぁって。

    寺院での緊縛よりも、旅館の庭先での緊縛の方が萌える~~~~~~。
    あと、雪景色のなかの緊縛とか。

  12. 樹里 | URL | -

    シークレットAさんへ

    そういえば、あの時も京都帰りだったっけ?
    あの時期の雨は、更に寒かったでしょうーーーーー。
    いっそ雪が降ってくれたほうが、嬉しかったかもね。

    メアドの件、ありがと。了解しました。

  13. 樹里 | URL | -

    ごうへ

    邪念って(笑)

    ヌード写真、いいね!!!!撮りたい撮りたい。
    邪念の少なめなヌード写真で★

  14. 樹里 | URL | -

    ゆうたさんへ

    初めまして。

    足四の字なら出来ますよ。

  15. 樹里 | URL | -

    たけさんへ

    雪化粧の京都は憧れです★

    今回も、大原に行こうか、嵐山方面にいこうか悩んだんだけど、
    嵐山にいくならトロッコに乗りたくて。。。
    トロッコのるなら、最後尾が良いし、だとしたら雨では駄目だなぁって(笑)

    雪景色の京都にはチャレンジしようと思ってるんだ。
    そして出来れば、紅葉の京都も(笑)欲張りすぎ???

  16. 樹里 | URL | -

    親びんへ

    はまってる!!完璧にはまってる!!
    傷心はともかく、しとやかな女が・・・ってピッタリじゃない★
    何度訪れても、まだまだ行きたい所が多くて。

    京都に限らず、日本国内にはまだまだ訪れたい場所が沢山あるんだぁ。
    さっぱり海外には興味が無いのにねー。

  17. 樹里 | URL | -

    yamatakeへ

    ホント、どんな理由があったら寺に放火なんて出来るんだろうって思ってしまうよ。
    寺院への放火事件って多いんだよね、実は。

    SMはほら、性癖だから。それに互いに変態同志だし(笑)
    世の中に変態が沢山いて、良かったなぁって思うよ。

  18. 樹里 | URL | -

    福男へ

    そうなんだよね・・・観光客が凄いんだよね・・・・。
    って言ってる私自身も観光客なのだから、何も言えないけど(笑)

    今年の色づきはどうなんだろうね。
    夏の猛暑がきつすぎて、縮んでしまっている紅葉も多かったけど、
    そこはもう自然の力に任せるしかないからねー。

  19. ごう | URL | 2qaJ23q.

    ヌード

    ホントに撮りますか?

    女王様としてでなく、カメラマン樹里さんに依頼しても良いですか?

    ちなみに撮影経験ありますか?

  20. ぼん | URL | -

    やっぱり、京都が

    同じく、京都が癒されますね。一度、年越しの京都を経験しましたが、あの風情はここしか味わえないですね。

  21. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


